iPhoneのバッテリー交換しました。Apple Storeじゃなくても出来る!

f:id:minimummomo:20190506001916p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

私の使っているスマホは、

iPhone 6s。

 

お気づきの通り、そこそこ古いスマホです^^;

もう3年くらい使っているかな?

おかげで電池の持ちが悪い

 

f:id:minimummomo:20190511220055j:plain

朝100%まで充電しても、夕方にはなくなることも。(通話もしてないのに)

バッテリーが劣化しているな~と感じていました。

 

 バッテリーの劣化度を調べる

バッテリーの劣化度は、自分で確認できます。

 

「設定」から「バッテリー」をタップ

f:id:minimummomo:20190505234324j:image

 

「バッテリーの状態」をタップ

f:id:minimummomo:20190505234352j:image

 

ここで「バッテリーの最大容量」を確認できます!

f:id:minimummomo:20190505234410j:image

これが80%以下になると、電池持ちやパフォーマンスが悪くなるとのこと。

 

私は、81%の状態でした。 そりゃ電池持ち悪いよね。

でも・・買い替えるのも高いし、やっと操作に慣れてきたころなのになあ~(←30代の悲しさ)

と思っていたら、友人がぽつり。

「iPhoneのバッテリーだけ交換したら?」

 

 

 

iPhoneのバッテリーは、交換できる(有料)

iPhoneは、Apple storeや、Apple正規サービス店(カメラのキタムラや、ビックカメラなど)で、バッテリーを交換してもらえます。

私がとった方法は、カメラのキタムラへの持ち込み修理です。

Apple storeが近くにない方や、お近くのApple storeがいつも混んでいる方は、正規サービス店がおすすめですよ。

 

カメラのキタムラ iPhone修理 予約の取り方

まずこちらのサイトからアクセスして、来店日を予約します。↓

www.kitamura.jp

修理(バッテリー交換)には1時間程度かかるので、その間、当然iPhoneは触れません。(店舗によってはもっとかかるかもしれません。)

支障のない日を選びましょう。

 

下にスクロールしていき「来店予約」をタップ

f:id:minimummomo:20190505215758j:image

 

「ご予約の前にご確認ください」という画面が出てきます。

重要なことが書いてあるので目を通しておきましょう。

f:id:minimummomo:20190505215820j:image

 

 

一番下の「ご予約はこちらから」をタップ

f:id:minimummomo:20190505215836j:image

 

「サポート」という画面で、「iPhone」をタップ

f:id:minimummomo:20190505215903j:image

 

「iPhoneについてどのような問題がありますか」の画面で

「バッテリーと充電」をタップ

f:id:minimummomo:20190505215919j:image

 

一番上の「バッテリー交換」 をタップ

f:id:minimummomo:20190505220011j:image

 

「iPhoneのバッテリー交換が必要ですか?」の画面で

「持ち込み修理」 をタップ

f:id:minimummomo:20190505235335j:image

 

「AppleIDを使ってサインイン」の画面になります。

Apple IDパスワードを入力。

f:id:minimummomo:20190505220052j:image

 

「持ち込み修理」の画面が出てきます。

自分が持ち込みたいストアを検索します。

現在地や、指定の区域から検索できます。

f:id:minimummomo:20190505220115j:image

 

上のほうのタブで「予約空き状況」をタップすると・・・(「距離」でもOKですよ)

今から最短でいつの予約が取れるかわかります。

(ためしに、カメラのキタムラ東京/二子玉川蔦屋家電店をタップ。)

f:id:minimummomo:20190505220220j:image

 

そうすると、予約できる時間が出てきます。

※時間を押した瞬間、予約が確定するので注意!

f:id:minimummomo:20190505220206j:image

 

予約すると、AppleSupportから予約完了の自動返信が返ってきます。^^

 

これで予約はOK!

予約日に来店しましょう。

 

来店までにしておくこと

バックアップを取る

データ(写真・電話帳など)はバックアップを取っておきましょう。

店頭で預けるときも、「データはすべて削除されます」という電子書類にサインを求められます。

実は・・・、私の場合はデータは一切消えませんでした。

でも、本当に全部消えてしまうケースもあるみたいです。

「自分は大丈夫」と思わず、バックアップはきちんと取ったほうが安全。

 

「iPhoneを探す」をオフにする

 あまり使わない機能ですが「設定」の中にあります。

こちらの操作説明がわかりやすいです↓

【iPhone / iPad】「iPhoneを探す」をオフにする | よくあるご質問 | サポート | au

 

これをしないと他人の操作(修理)ができないそうです。知らなかった~。

 

いざ、「カメラのキタムラ」へ来店!

店頭にいくと、感じの良いスタッフさんから、手際よく案内されました。

まずは、スタッフの方がiPhoneの状態を確認してくれます。

バッテリーと思っていたら実はほかの不具合だった、ということもあるらしいので。

スタッフはあまり色んなデータを見たりはしないと思いますが、見られたくないデータやアプリなどは消しておきましょうね^^;;

 

問題なければ、このまま預けます。

この際、保護フィルム・ケースなどはすべて外しiPhone本体のみを預けます。

1時間程度かかるとのことで、お茶をして待っていました。

 

1時間後、iPhoneを取りに行く

1時間後、再び店頭を訪れると、バッテリー交換が済んだ私のiPhoneちゃんが!

たった1時間スマホが手元にないだけで、とても心細かったです。

 

気になる お代金は・・・?

5832円なり!

あたりまえですが、新機種に買い替えるより何倍もお得ですね。

 

 

 

電池持ちは良くなった?

バッテリー交換して、電池持ちが雲泥の差!

 朝、充電満タンにしておけば翌日まで余裕で持ちます。これは嬉しい!

もちろん買ったばかりのころの持ちはありません・・・。ほかの部品の経年劣化もありますからね。

でも、もうちょっと今の機種を使い続けたい、という方!バッテリー交換、おすすめです!

 

ちなみに、以前は持ち歩き用の充電器を使っていました。

iPhone・アンドロイド両方の端子ケーブルが内蔵されているのでミニマル!↓


 

 

1万Ahで、だいたい3回フル充電できるらしいです。

旅行の時はこれが活躍しました。^^

 

バッテリー交換、GW中にやっておきたかったので、達成できてよかったです。

 

 スマホでもAmazonプライムを↓

www.momolife.site

 

父が、ガラケーからスマホにした話↓

www.momolife.site