【伝説のドラマ 『やまとなでしこ』】コンサバファッションのお手本は、桜子さんだった。

f:id:minimummomo:20190316154129p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

コンサバファッションを愛してやまない私!

 

今はカジュアルテイストが流行なので、20代の子たちは

「コンサバなんて古いわ~」って感じかもしれません。

もしかしたら30代でも、そう思ってるかもしれませんね。

 

時代に逆行しても、私はコンサバファッションが好き。

女性らしくてきれいでエレガントなコンサバが大好き。

 

私が「コンサバファッションって素敵!」と目覚めたのは

あのドラマでした。

 

 

 

 

「やまとなでしこ」の桜子さんが素敵すぎる

2000年に放送された大人気ドラマ

「やまとなでしこ」。

 

f:id:minimummomo:20200718120053j:plain


私、このドラマが大好きで、リアルタイムはもちろん、再放送のたびに見てました!

「私も~」って人はきっと同世代ですね!( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

 

平均視聴率26%を誇る、伝説のドラマ。

松嶋菜々子さん演じる桜子のコンサバファッションが、毎回毎回、素敵だったんですよね~~

桜子は玉の輿を目指して、お金持ちの男性と合コンしまくるCAの役で、

男性目線で見ても、100点満点のファッションだと思います。

 

清楚でありながら洗練されたファッション。

ストーリーの面白さもさることながら、桜子の可愛いファッションを見るのも楽しみでした。

 

もう20年くらい前のドラマです。

今見ても、まったくダサいと感じさせないファッションはコンサバの特権だと思います。

まあ 松嶋さんのルックスの良さのおかげもありますが。

 

 

matome.naver.jp

 

 この時代は、こういうファッションが、割と普通だったんですよね。

もちろん桜子の着ているブランドはかなりお高めのブランドなので、庶民には手が出ませんが・・・、

テイストとして、こういう女性らしくエレガントなファッションが主流でした。

 

また、松嶋さんの女性らしいショートヘアも素敵。

ショートでも巻いて華やかにしており、服との相性が良い。

巻き方も丁寧で品があります。

 どこに行ってもOKなファッションでしょう。

 

このドラマを見てると、

コンサバは、時代を超えて普遍的に好感度の高いファッションであるとわかります。

 

 

27歳の女性のあるべき姿とは

ドラマにおける「27歳の女性像」。

桜子の年齢設定は27歳。

今のアラサー世代の女優さんと比べると、ずいぶん大人っぽさと艶っぽさを感じますね。

でも、私は、桜子が27歳の女性のお手本となる姿じゃないかな って思うんですよ。

 

2014年のドラマ、「失恋ショコラティエ」のサエコの役(石原さとみさん)も、

実は27歳という設定らしいです。

 

サエコも、桜子と同じように、モテ系ファッションで男性を手玉に取る女性の役だけど、

サエコはかなりガーリーな幼い服装だった気がします。

幼いと、どうしても野暮ったさが出てしまうんですよね…。

大人の女性の品があるという点で、私は、桜子のほうが魅力的と思います。

 

現代の20代のカジュアルファッションブーム

ここ数年主流のカジュアルファッション、可愛いけど、

もっと女性らしさ、エレガント感があってもいいんじゃない?って思っちゃうんです。

 

今年は特にスポーツカジュアルが流行しているので

20代のぴちぴちの若い子ちゃんが、

スポーツブランドのだぼだぼのスウェットやジャージを、ファッションとして、街で着ているのを見かけます。

 

若い子は何を着ても可愛い・・・・けど・・・、

あーあ・・・って思っちゃうんですよね。

 

ゆるいカジュアルファッションはオバさんになってもできるけど

20代の子は体のラインを生かし、女性をアピールしたファッションをしてほしい。

桜子のような若くてキレイな子は、存在するだけで目の保養ですからね。

 

 

 

 

 

コンサバファッションが売ってない問題

と言っても、桜子のような女性らしいコンサバファッションがしたくても、

最近はどこのブランドもカジュアル推し。

正直買いたいと思える服がなかなかなく、残念です。

 

M-PREMIER(エムプルミエ)や、ANAYI (アナイ)など、ちょっと高めのブランドじゃないとコンサバファッションが売ってないのです。

そりゃ若者のコンサバ離れが進むよねえ~~と思います。

2000年ごろは、もっとお手軽にコンサバファッションが買えたんですけどね。

今でも20代に人気のINGNI(イング)とかも、2000年ごろはコンサバだったんですよー!

 

まあ、欲しい服が売ってないから、

物欲が減って自然にミニマリストになるからいいかな?なんて。(泣)

 

 

 

MAY BLUEで手に入る桜子ファッション

桜子さんのようなファッションは、韓国ファッションMAY BLUEがお勧めです。

高級ブランド並みのクオリティーで有名な『メイブルー(MAYBLUE)』

 

(画像クリックで販売サイトにジャンプします↓)

MAY BLUEは、私もこのブログでちょこちょこ推してるのですが

今の日本のブランドには無いエレガントな雰囲気のお洋服が

3000~6000円くらいで展開しています。

 

(画像クリックで販売サイトにジャンプします↓)

 

 

日本のブランドもこういう感じが復活してくれればいいんですが・・。

まだまだカジュアルブームは続きそうですね。

 

素敵な桜子さんを見て、またこんな流行が来ないかな~と思いをはせる、30代女です。

 

「やまとなでしこ」のDVD BOXを買う予定!

やまとなでしこ DVD-BOX

新品価格
¥19,087から
(2019/3/3 23:12時点)

 

 

www.momolife.site