おすすめのマキタ掃除機!CL107FDが独身ミニマリストにちょうどいい!

f:id:minimummomo:20190418214514p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

冬ボーナスが入ったらロボット掃除機を買う。

と、昨年、周りに豪語していました。

 

とにかく私は掃除機をかけるのが、大 嫌 い。

 

コードを引っ張ってコンセントにさして・・・

掃除中にテーブルに本体が引っかかったり・・・

掃除の後、コードを巻き取るときに、途中で絡まって止まったりして・・・

そういう一連の作業が本当に煩わしい。

 

そう、ここまで読んでいただいてお分かりの通り、

私は従来型の「キャニスター型」の掃除機を使っておりました。

 

炊飯器からホースが出てきたようなこういう型の掃除機ですね。

 

f:id:minimummomo:20190212141024j:plain

 

そんな私に、昨年末、大チャンス?が訪れます・・・・!

 

 

 

 

新しい掃除機をゲット!

当選した掃除機は人気機種

職場の年末の忘年会のくじで、掃除機が当たったのです。

憧れのロボット掃除機様~!!!かと思いきや

当たったのはこちらの掃除機。

マキタ CL107FD充電式クリーナ

 


 

スティック型と言われる、このタイプの掃除機。

最近ではキャニスター型よりこちらのほうが一般的ですね。

掃除機の王様、ダイソンを筆頭に、人気の形です。

 

ロボット掃除機じゃないんだ・・・と、ぼやく私に

「何言ってんですか!これ人気商品ですよ!大当たりじゃないですか!」と同僚が言います。

 

初めてのコードレススティック型掃除機

とりあえず帰宅して開封してみると、充電式のバッテリーを本体へ差し込んで使うタイプだと知ります。

そうです、ロボット掃除機しか眼中になかった私は

スティック型がバッテリーで動いてることすら知らなかったのです。

 

バッテリーで動くため、コードレスなので、見た目はすっきり。

コードが絡まることへのストレスは皆無です!

持ってみた感じも握りやすく、軽いので片手ですいすいと動くので、使いやすそうです。

 

ただこれ、一つ問題が・・・。

 

自立しないのでスタンドが必須

マキタのCL107FD充電式クリーナは、自立しません。

(スティック型掃除機って全部そう?)

 

使わないとき、分解して置いておこうかな・・・。

f:id:minimummomo:20190214203000j:image

 

ただでさえ掃除機かけが嫌いな私。

分解してクローゼットに入れてしまったら、もう使わない気がする。

 

 

ってことで、別売りのスタンドを楽天で買いました。


 

この掃除機を購入する人は、一緒にスタンドも買う人が圧倒的に多いみたいです。

レビューもいいです。

マキタの掃除機立てに購入。
マキタの頭重いから支えられるのかなー?と若干思いつつ購入しましたが、余裕でした。買って良かったです。

 

こちらのスタンドのおかげで、今ではリビングに直接置けて、掃除がしやすくなりました。買って良かったです。

 

場所もあまり取りません。

簡素な作りですが、意外と安定感があるので、よほどのことが無いと倒れることもなさそう。

 

なにより、この無印良品のようなデザインが、ミニマリストの心をくすぐります。


 

 

おまけ:充電器

ちなみに充電器はすっごく生活感を感じます。

f:id:minimummomo:20190214202944j:image

 

なぜ充電器だけ、こんなに渋いデザインなのか謎。

 

が、ま、ふだんはバッテリーは本体に差し込んでいますので充電器は見えないところに置いています。

 

連続始動が20分らしいですが、20分間も掃除機をかけ続けることが無いので

3~4回使ったら一応充電するというサイクルで使っています。

 

 

 

 

ダイソンに次いでの人気!マキタの掃除機

コスパがいいのはマキタ

どこの量販店やネットを見ても、売れ筋第一位はダイソンです。

ただ、ダイソンは5万越えのモデルもあるくらいの高額家電・・・。

 

そこまでの金額を掃除機に掛ける必要があるか?と思う人は、マキタの掃除機で十分じゃないでしょうか。

 まあ私は買ったんじゃなくて貰ったんですが^^;

買ったものカテゴリに入れていいのかな・・。

 

ちなみに、ダイソンより見た目もスマートだと個人的には思いますねー。

 価格.comでも、マキタのスティック掃除機は、ダイソンに次いで堂々の2位でした。

レビューも高評価ですよ!

 

実際使ってみて、使い心地は全く問題なし!

十分な吸引力

ペットがいるとか赤ちゃんがいるとかで、パワフルな吸引力を必要とする人は別ですが、単身生活者なら余裕です。

軽い

 なにかと比較したわけではないですが、とても軽いです。重さは1.1kg!

学生時代、コードありのスティッククリーナーを使っていた時はとても重かったので、進化しているなあと感心!

 

ハンディクリーナーが便利

ハンディクリーナーにもなるので、車内の掃除にも使えるのが嬉しいです。

今までは洗車場の有料クリーナーを借りていました。

 

 

掃除機かけが好きになった

f:id:minimummomo:20190214204418j:plain


一番嬉しいのは、掃除機をかけるのが好きになったこと。

 

以前は、大きな掃除機を引っ張り出して、コードを出して…という動作が面倒でしたが、

マキタ CL107FD充電式クリーナなら、

f:id:minimummomo:20190216120142j:image

片手で持って、片手でスイッチを入れて、片手でお掃除。

終わったら片手でスイッチオフ。

と、お掃除が片手だけで完結。

手元にスイッチがあるので、親指で操作できます。

 

いつでも部屋の隅に置いているので、気づいたときにササッとお掃除してます。

 

ロボット掃除機はもういりません。

私にはキャニスター型が面倒だっただけなんですね。

キャニスター型が苦手なひとには、ぜひオススメしたい、プチプライスで機能的な掃除機です。


 

 

 

www.momolife.site

www.momolife.site