【コートは1着】30代OL、ミニマリストを実感。この冬の厚手のコートは1着だけ。

f:id:minimummomo:20190418214824p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

このブログで私がいつも熱く語っている、

IENAの二重織りシャルムフードコクーンコート

f:id:minimummomo:20181122213031j:plain


今年はセールになってたよ!

 

baycrews.jp

 

 お正月セールで発見しました。

 

おそらくセールになったのは初めて‥ではないでしょうか。びっくり。

 

セールになる=流行の終り って感じがするのですが、どうなんでしょう?

 

このコートはダッフルコートやPコートと同じように「コートの定番の形」になりつつあると思ってるので。

丈やシルエットを微妙に変えて、来年も出てきそうな気がします。

 

セールで買えた人は、ラッキーだと思いますね。

 

あーほんと愛しいコートです。

www.momolife.site

 

 

 

 今年も大活躍、二重織りシャルムフードコクーンコート

私が5年愛用しているこのコート。

この冬もたくさん着てます。

 

そりゃそうですよね。私、厚手のコートこれしか持ってないので。(キリッ)

www.momolife.site

 

去年の冬の途中から、厚手のコートはこれのみになりました。

 

でも、「毎日それ着てるよね」なんて誰にも言われません。

まあ思われてるかもしれませんが…。

 

でも思われていたとしても全く気にならない。

だって大好きなコートなので。

 

コートを20着近く持っていた過去

1着のコートで冬を過ごしてるなんて、コートを20着くらい持っていたころの私が知ったらびっくりするでしょう。

 

でも、今の私がコート20着のころの私を思い出したら、びっくりです。

 

体は一つなのに、いったいどうやって着てたんだろう。

ダッフル、ピーコート、ノーカラー・・。丈も色もさまざま。ウールのコートだけで何着もあった。

通勤や遊び、デートなど、シーンに応じて、いろんなコートを持っていなきゃいけない気がしてたんです。

そんなことないのにね。

 

コートが1着しかなかったら不便そう?

逆、逆。めっちゃ楽ですよ。

お出かけ前にいつもこれを着ればいいだけだからコーデを悩まなくていい。

 

変化が欲しければ、フードを外してみたり、ストールを巻いてみたり。

 

このIENAのコートは色んな風に着回せるので、1着しかなくてもあらゆるシーンに対応できてますよ。

f:id:minimummomo:20190209203928j:image

着回しはこちらの記事で詳しく書いてます。

 

クリーニングも1着でOK。経済的!

 

 

コート 1着で冬を越す!ミニマリストの実感がここに。

このコートに出会えて・・・、

たった1着、あらゆるシーンに対応できるコートがあるだけで、すごくミニマルに生活できることを知りました。

しかも我慢してるわけじゃない。

これが最高だから、もうこれ以上必要ないと思える。

 

これがミニマリストというものなんだなあと、実感しています。

 

 そんな大切なコートですが…

私は今シーズンでこの子を手放します。(宣言)

 

大切なコートを手放す。その理由

セールになったのも、私の中で手放すきっかけであったかもしれません。

でもそれ以外にも、理由があります。

【理由1】 似合わなくなった気がする

一番シンプルな理由ですね。

買った頃はすごく似合ってた気がするんですが、一年ごとに似合う服が変わるのが30代ですね(泣)。

今年はすごくそれを感じました。

あ、もう私、このコート似合ってないな・・と。

 

カジュアルとかわいいとMIXしたようなこのコート。

もう私には若すぎる気がします。

 

【理由2】丈が短い

鏡に前身の姿を見たとき、この太ももまでのミディアム丈が、何か今年は少し気になっていました。

f:id:minimummomo:20181122212730j:plain

ロング丈がブームの今、ミディアムはなんとなく時代遅れ感…。

ちなみに、このコート、今年発売された物は少し長めの丈にリニューアルされてました。

 

【理由3】明るい色のコートに買い替えたい

ネイビーのコート、万能ですが、明るい色のコートが欲しいなとずっと思っています。

ベージュやライトグレーなど。

しかしダークカラーのコートは、喪の席のために1着は必要ですね。

次の冬は、黒と明るいカラーを2着持ちできたらいいなあ。

 

 

 あと少しだけ。溺愛コートと最後の冬

冬はあと少し。車通勤なので2月が終われば厚手のコートは必要ありません。

それまで大切に着ます・・・。

f:id:minimummomo:20180508224153j:plain

当然、人気コートなので売るつもりです。

メルカリかブランディア か、はたまたヤフオクか・・。悩みますねえ。

 

フリマアプリ メルカリ・ラクマで洋服を売る その1 - コンサバ系!ミニマムライフ

 

3月からはトレンチコートとストールがあれば大丈夫でしょう。

あ、トレンチも今年もあのネイビーのを着るのか…。

www.momolife.site

 

 

春はすぐそこですねー。

それまではこのコートとの最後の冬を楽しみます!

 

www.momolife.site

 

www.momolife.site