ついに「神4」に!ミニマムすぎる、コンサバOLの夏の最強通勤服

f:id:minimummomo:20190316180006p:plain


 こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 OLのみなさん、毎日暑いですね!通勤お疲れ様です。 

 

さて、去年の私は、通勤服は6枚で過ごしていました。

www.momolife.site

6枚でもかなりミニマムになったな~って思っていたのですが、、、、

今年の夏、通勤服は、なんと「4枚」で着まわしています。

 

 

この夏の通勤服は、かなりミニマム。

トップス2枚、ボトムス2枚で計4枚。おかげで洗濯が忙しい。

トップスは替りばんこで着るので、毎日洗濯。

ボトムスは週末にまとめて洗濯してます。 

 

通勤服が4枚だと、さすがに変な目で見られるかなあ・・と思ったのですが、

友人も通勤服を固定してる(ミニマリスト的に言うと制服化してる)ようで。

意外と、いるんですよね。

 

ミニマリストブームの流れもあるのかもしれませんが、みんなけっこう合理的なんだなあと思いました。

 

 

ミニマムすぎる夏の通勤服を公開!

さあ早速、私のミニマムな夏の通勤服をご紹介させてください。

トップス2枚

 

f:id:minimummomo:20180726222842j:image

f:id:minimummomo:20180726222850j:image

白と黒のブラウス1枚ずつ。

ポリエステル100%で、洗ってもすぐ乾くので楽ちん!

アイロン不要で、シワになりにくいのもありがたいです。

 

以前の記事で書いたとおり、私は夏の服は生地にこだわります。

黒のほうのブラウスは、前開きなので、私のように会社で制服に着替えるOLにはとても重宝する・・・!

GUで見つけました。

 似たようなのを楽天で発見↓


 

  こちらも可愛い↓


 

ポリエステル生地が苦手な人は、綿のカットソー生地のブラウスが汗を吸ってくれるし、インナーなしで1枚で着れるのでおすすめ。

 

ボトムス2枚

 

f:id:minimummomo:20180723070731j:image
f:id:minimummomo:20180723070735j:image

スカートとパンツが1枚ずつ。

我ながら、似たような色だなぁ と思います…(笑)。

違うブランドなんですけどね..。

 

どちらもグレージュ&ハイウエスト。

夏なので、薄い色のボトムスは涼しく見えるので気に入っています。

 

スカートは膝下のタイトスカートです。

私はウエストは細いのに太ももが太いので、タイトスカートは太ももサイズに合わせます。

そうするとウエストが余るので、こんな風にリボンベルトでウエストの調節できるタイプがありがたい。

 

パンツはテーパードでシルエットがきれい。

私のように下半身に重心がある人は、ハイウエストのテーパードパンツが似合うと思います。

スカートはこの記事で書いた、セールでゲットしたものです。買えてよかったー。↓

年々早まる夏物セール!計画を立ててお買い物上手に。 - コンサバ系!ミニマムライフ

 

こんなに通勤服を少なくできた理由は・・・

 たった4枚の通勤服。

こんなに通勤服が少なくなった理由は、ミニマリストを目指しているというのも勿論あるんですが、

もうこれ以上に欲しいと思う服がなかったんですよね。

この4枚を揃えたら、なんか落ち着いてしまったんです。この4枚が万能すぎて。

 

トップスはあと1~2枚あったほうが、洗濯がラクでいいなあ と正直思っていますが、

欲しくなるものが似たような形のブラウスばかりなんです。

だったらこの2枚を着倒しちゃえば良くない?って思ってしまい。

夏はトップス2枚乗り切ってしまいそうな予感です。。

 

週2~3で着ると、服が傷むのは必然だけど、まあいつものようにワンシーズンで着倒せばいいかと割り切っています。

 

総数4枚で、最強にミニマムな通勤コーデ

 「たった4枚(しかも似たような色のボトムス!)なんて、飽きないの??」と思われそうですが、

全てお気に入りなので着るのが楽しみですし、バッグや靴とコーデすれば印象が変わります。小さな変化を楽しんでおりますよ。

 

さてそのコーデを見てやってくださいませ!

4枚しかないのでもう想像がついてると思いますが・・・^^;

 

スカートのコーデ2つ

f:id:minimummomo:20180723070811j:image

トップス白バージョン。足元はヒールできちんと。

白シャツ+ベージュスカートは優しくかつきちんと見えます。

この組み合わせすごく『先輩OL』っぽい!

 

ヒールパンプスは1足あると、あらゆるシーンに対応できます↓


 


f:id:minimummomo:20180723070817j:image

トップス黒バージョン。

カジュアルなナイロンバッグとぺたんこ靴でも、トップスと靴の黒の面積のおかげで、引き締まってきちんと見えます。

 

パンツのコーデ2つ

f:id:minimummomo:20180723071010j:image

上下が淡いカラーのコーデは、黒小物で引き締めたくなります!

パンツだとスカートよりキリッと感が出るので靴はぺたんこでラフにしてもいいかと。

靴とバッグのコーデはこちらの記事も見ていただきたいです!↓

通勤用バッグと靴は3つずつ!同系色で組み合わせて、きちんと感を演出しよう! - コンサバ系!ミニマムライフ

 


f:id:minimummomo:20180723071004j:image

黒のブラウス+パンツはこの4コーデの中で一番好きかも。

きつく見えないように小物は淡い色で揃えます。

ハイウエストのパンツと淡い靴は最高の脚長効果…だと思っています。

 

フルラのPINはこちらの色がとても合わせやすくておすすめ。


 

 服が白いから黒い小物で締めよう!とか、服が黒っぽいから明るい小物にしよう!とか、

なにかしらの理由づけで小物のコーデを決めているので、悩むことがありません。

 

 

通勤服の基準は、「上司・後輩・プライベート 全方面に対応できる」

こちらの記事にも書きましたが、私の通勤服の基準は

・上司に見られてもOKなファッション!
・後輩の前でも恥ずかしくない、尊敬される清潔感と先輩感!
・アフター6に予定がある日にも対応できる!

 

つまり上司・後輩・プライベートの全方面に対応できる服装です。

特にこの2番目の「後輩の存在」というのは、今年の通勤服を決めるときに気をつけるようにしました。

彼女たちより若い服装はしないように心がけてます。

 

私の後輩は精神的に大人な子が多く、服装も落ち着いています。

なので、私の通勤の服は、「実年齢相応〜少し上」くらいに設定して、先輩としての威厳を保てるようにしています(笑)。

 

若い子より若々しい服を着てる先輩って、なんかイタイなあ・・と思ってしまうんですよね。これって30代OLあるあるではないでしょうか。

それよりも「若い子から憧れてもらえる落ち着いた先輩」を目指したほうがいいと思います。

 

似たようなスカートをtitivate で見つけました。

このくらいの丈感が大人っぽくて素敵です。

(画像クリックで販売サイトに飛びます↓)

 

華やかな服はプライベート用と割り切ろう

ファッション誌では、デート風ワンピや、花柄スカート等を通勤服として取り上げているのを見ます。

そういうのは女性同士だと「かわいいねー」ってなるんですけど、

男性上司から見ると

オンオフの区別がついてない人に見えるみたいです。

 

f:id:minimummomo:20190512163351p:plain

f:id:minimummomo:20190512163408p:plain

画像引用:https://www.cchan.tv/mag/5ac00133cd6149d9a4018ed41f0466f8/

 

↑こういうのってオフィスカジュアルとして紹介されてるけど、正直私はどうかな~・・と思います。


まあ、20代ならいいです。若い子は 何を着ても許される。

でも30代になると、さすがに分別のない服装はイタイ。

 

華やかな服装はプライベート用と割り切って、通勤服は無難にまとめたほうが社会的信用を保てます。

 

ただし、「無難=ダサい・どうでもいい服」とは違いますよ!

それだと自分のテンションが下がるだけ。

全体のシルエットやネックの開き具合、体型の長所が生かせているか、

似合っているかなど、細かいところにこだわって、着たときに美しく見える服を探しました。

(そしたらこんなに少なくなった..)

そして服が落ち着いてる分、メイクや髪は手を抜かずに。

 

着ていてソワソワしない、最強の通勤コーデが出来ました。

f:id:minimummomo:20180723212356j:plain

 こうしてみるとほんと変わり映えしない4パターンですね(笑)。

でも、着ていてソワソワしない、上司にも後輩にもウケのいい、私にとって最強の神4通勤服です。

 

お休みの日は、トップスかボトムスどちらかに柄物や色物を組み合わせて着回しを楽しんでいます。

シンプルなので何にでも合って、かなり着回せる!


晩夏になれば白トップスを秋色にすれば、秋口まで着れるかな・・と、すでに秋のコーデにも思いを巡らせています。

 

2019年、初夏の通勤服は進化します↓

www.momolife.site

 

www.momolife.site