トレンチコート以外で、春のOL通勤アウターを考える。

f:id:minimummomo:20190316140724p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momo です。

 

以前の記事で「もう似合わない」と言ってたダブルボタンのトレンチコート。 

ダブルボタンとか肩章とか、そういうきちっとしたデザインが、もう自分の顔に合わなくなってきたんです。

minimummomo.hatenadiary.jp

 さあ、このトレンチ、どうなったか・・・・ 

 

今年も着てます。

 

 

 

 

地曳いく子さんごめんなさい・・・・ 

 f:id:minimummomo:20170903133953j:plain


いく子さん、懺悔します。

私は、ときめきもしない、特に似合うわけでもないトレンチを、とりあえず毎日、通勤で着ています。 

服を買うなら、捨てなさい

服を買うなら、捨てなさい

 

 トレンチコートって、20~30代のOLさんの制服のようになってません?通勤の時みんな着てますよね。

ただ、オシャレで着ているというより「とりあえず無難だから」という感じで着てる人が多い気がします。ええ、私も・・・。

 

 もちろん似合う人が着たらオシャレでしょうが、トレンチコートの似合う人ってかなり限られると思います。

 しかも何なんでしょう、大多数の人がやっている、あのベルトを後ろでリボン結びにする着方!!!

あれほんとにダサイと思います。(今日は毒舌でスイマセン)

お店でトレンチを試着させてもらうと、有無を言わず店員さんが後ろでリボン結びしてくれます。あれ、やめましょうよ・・・

 

あれはたぶん、雑誌のモデルさんとかが、中に着ている可愛いお洋服を見せるためにやり始めたんでしょうけど、ダサすぎる。

基本、ダブルボタンの服は、前を閉じて着たほうがラインが美しいですし、どうしても前をあけて着るなら、ベルトをポケットに入れるほうが断然スマートです。

 

www.momolife.site

 

 

 

トレンチコートの「ちょうど良さ」ってすごい

 脱線しました。^^;

 私が似合いもしないトレンチを毎日着ているのは、これに代わる「ちょうど良い春のアウター」が見つからないからです。

 

トレンチってほんと便利なんですよね~

理由は

1、会社に着ていけるきちんと感

2、何の服にでも合わせられる

3、私服でも着れる

4、春秋ツーシーズン着れる

 こんな感じでしょうか。

ほんと全てにおいてちょうど良いアウターだと思います。

1着持っていたら便利。

結婚式のゲストのときにドレスの上に着る人もいますね。

まさに万能アウター。

OLさんがみなさん着てるのも、まあうなずけます。

 

春アウターと言ったら、Gジャンやライダース、ロングカーデもありますが、それらは通勤には向きませんよね。

トレンチのちょうどいい塩梅にかなう春のアウターってあるのかな。

 

 

 

 

 

通勤OKな春のアウターって?

 ということで、トレンチ以外で、通勤に使えるアウターを考えてみました。 

私の好みが最優先ですが・・。

 

1、ノーカラージャケット

テーラードカラーが似合わないのでこれ。私服で着まわすのが難しそうだけど、おしゃれ感はトレンチより上!

 

 2、シングルのライダース

ダブルはカジュアルだけど、シングルなら、ベージュなど落ち着いた色であればいけそう。

黒はNGですね。

 

  3、ステンカラーコート

一歩間違えればダサくなるけど、トレンチよりシンプルで女性らしい雰囲気。

ビジネスシーン、フォーマル向き。

 

 4、比翼トレンチコート

トレンチでも、比翼ならすっきりして良さそうです。あんまり売ってないけど。

 

 会社に着けば制服がある私の会社なら、上記1~4は通勤OKかな?という感じがします。 

 

妄想は楽しい。先立つものがあれば・・!

そうこうしてるうちに、スプリングアウターの必要な時季が終わりそうです。 

 

 

30代 コンサバOLが愛用する、厳選ファッションブランド3つ! - コンサバ系!ミニマムライフ

 

おすすめの韓国ファッションサイト!

リーズナブルに可愛いアウターが手に入ります!