「お気に入りだけど着るとソワソワしちゃう服」は、自分のキャラ・生活圏・年齢に合ってない!

f:id:minimummomo:20190317012538p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momo です。

 

「好きだけど、気恥かしい」・・・恋愛の話ではないです。洋服の話。 

 

お気に入りなのに、気恥ずかしい服

 好きで好きでお気に入りの服なのに、なんか気恥ずかしくて着てない服って、クローゼットに眠ってないでしょうか。

 

その気恥ずかしいという気持ちの正体はきっと、こんな感じでしょうか。

若すぎる服。

少し派手な服。

オシャレすぎる服。

いつもの場にそぐわない服。

なんかいつもの自分と違う服。

 

f:id:minimummomo:20190317012612j:plain


わかる、わかります!!

ほしくてほしくて買った、凄く好きな服だけど、お気に入りだけど…

着て出かけるには、勇気がいる。

 

で、いざ出かけるとなるとやっぱりソワソワしちゃって、「やめとこ」って着替えてしまう。

 

そういう服って、妄想の中の自分はその服を着てお出掛けしていても、

実際は「それどこに着て行くんだよっ」と自らにツッコミ入れたくなるんですよね。

 

 

キャラ・生活圏・年齢にあった服こそが実用的な服

ずばり言います。

 買うときになんとなーくソワソワを感じる服は、

自分の生活圏や年齢やキャラに合ってない可能性が高いです。

私もそういう服をたくさん持っていました。

一目ぼれで買った服、“冒険”で買った服、憧れのだれかが着ていた服。

特に多かったのは、店員さんが着ていた服。

アパレルの店員さんとかが着てると凄い可愛いんですけど、彼女たちはアパレル業界の人。

一般のOLが着るにはちょっとハードルの高い服もありました。

 

 

それらを断捨離してみたら、自分のクローゼットのなんと健やかなことか。

ああ やっと私のクローゼットが出来た。

今までは誰かの服を着ていたんだなあ。と思いました。

 

もうショッピングで失敗しない!パーソナルカラーなどの自己診断で似合う服を導き出そう! - コンサバ系!ミニマムライフ

 

 

ミニマムなクローゼットは「実用性」がキモ

 f:id:minimummomo:20180516123635j:plain

おそらくもう袖を通すことはないであろう服を、いつまでもクローゼットに置いとくのって、モヤモヤします。

もう無理だとわかっていても、好きだからどうしても手放せない・・・わかります。(あれやっぱ恋愛と似てるな)

 

その服をクローゼットに置いておくことで、わくわくするのなら、いいでしょう。

でも、、、

「着なきゃいけない」というモヤモヤ感にかられるのなら、手放したほうがラクになれますよ!

 

さんざん、お気に入りの服たちを、手放してきた私が言うから間違いない。

マキシマリストOLだった私が断捨離したモノと、その手放し方。 - コンサバ系!ミニマムライフ

 

手放すときは、確かに辛かったです。

着てないとはいえ、好きな服ですからね!

でも、実用的な服でクローゼットを満たすほうが、

断然精神的に健やかだと私は身をもって知りましたよ。

 

OLはOLの、主婦は主婦の、学生は学生の、生活や立場、年齢に合う服がある。

そして「私」に似合う服がある。

 

そこをしっかり押さえておけば、自然にミニマルクローゼットに近づいていけるはずです。

 

実用的な服の見極め方

 でも、クローゼットに溢れる服たち。

いったいどれが実用的で、どれが非実用的なの?

 

実用的な服の見極めは簡単です。

ソワソワしない。しっくり来る。似合う。

それを着て友人や家族に会っても「どうしたのその服?」って言われない。

そういう服です。

それが白のTシャツの人もいれば、ピンクのワンピースの人もいるでしょう。

私だったら、フリルやリボンなど可愛すぎる服は、着るとソワソワします。

 

ソワソワする服、たぶん買うときは「たまには違うテイストの服を」って思って買ったんだろうけど、

ミニマリストのクローゼットに違うテイストなんてなくていいんですよね。

少ない服で着回すなら、服のテイストが揃っているほうがいいんだから。

 

自分のキャラ・生活圏・年齢を客観視して、「使える服だけ」のクローゼットを目指していきます。

 

もう「誰かの服」は着ません! 

www.momolife.site