私の厳選ミニマムコスメ。「底見え」目指して賞味期限内に消費!

f:id:minimummomo:20190316230916p:plain


 こんにちは

コンサバ系ミニマリストOL momo です。

 

たくさんのコスメが持っていた過去ですが、今の私のコスメはとってもミニマルになりました!

 

 

私が持っている、ミニマルなチーク&アイシャドウ

 

アイシャドウ

 現在、私が使っているアイシャドウは2つ。

ルナソルのカラーパレット(左)と、

コスメデコルテのクリームアイシャドウ(右)。

f:id:minimummomo:20170609231520j:plain

 

 チーク

 チークはこれだけ。ディオールのピンク系のパウダーチーク。

f:id:minimummomo:20170609231600j:plain

  どれもたまたまデパコスですが、決して私は高級志向ではなくて、

ドラッグストア、100円ショップ、などのプチプラコスメ大好きでした。

 デパコスも使っていましたが、プチプラコスメって手軽に変えるからどんどん増えていってて。

おしゃれな美容ブロガーさんが、「このプチプラコスメは優秀!デパコス並み!」とプッシュするのを見ては、鼻息荒く飛びついて買っていた日々。

なんならイロチ買いしてました。

ミニマリストOLの、「ポーチの中身見せて!」化粧直し用コスメ公開 - コンサバ系!ミニマムライフ

 

コスメは賞味期限がある。

 知ってますか?コスメって「賞味期限」があるんですよ。

開封後半年~2年未満くらいらしいです。

アイシャドーなどの粉モノ、グロスなどの水モノによって差はありますが…せいぜい2年でしょう。

 高価なデパコスでも、2年間、毎日使えば、じゅーぶん元は取れるはずなのに、何故かプチプラをたくさんたくさん買って…

使い切らないまま、次のものが欲しくなって….。

そんな「マキシマリストあるある」のループにいました。何年も。

 

 楽しかった。でも、疲れました。

 

 そして断捨離を始めた今年の春。

「本当に優秀なもの、本当に自分に似合うコスメだけに絞ろう!」そう思って、大好きだったコスメたちを大量に手放しました。

衝動買いしたものや、チャレンジと思って買ったカラー、肌に合わないのに高かったから捨てられないコスメ。

全部ぜんぶ、捨てて、淘汰されました!

 

 残ったのが…この子たち。

f:id:minimummomo:20170609231027j:plain

【コスメの断捨離方法】手持ちコスメ全部公開! - コンサバ系!ミニマムライフ

  

一つのパレットで無限に楽しめる。ミニマムだからこそ味わえる喜び

今の私は、少数精鋭のコスメで十分!この四色パレット。

f:id:minimummomo:20170609231947j:plain

 明るい色をアイホールにぬるだけとか、濃いブラウンで目尻を上げてみたり、たまにはがっつりグラデをしてみたり。

下まぶたに薄いブラウンを入れるか・ハイライトを入れるか だけでも、随分アイメイクが変わる。 

この四色だけで、じゅーぶん遊べる。バリエーションが出せる!

 

 こんな楽しみ、昔は知りませんでした。

 f:id:minimummomo:20170609235954j:plain

最近のプチプラコスメは質がいいですが、デパコスはやはり文句なしに優秀です。

パウダーの質はもちろんですが、付属のブラシでさえ質がいいし、パッケージの美しさもこだわりを感じます。

今はこれがマイベストなので、たくさんプチプラコスメが欲しいと思わないんですよね。

満足度の高いものを一つだけ持っておけば、自然と物欲は減っていくものだなーと実感。

 

 コスメカウンターのように、何個も何個もアイシャドウをずらりとならべて悦に入る...、 それも楽しかったけど、

今は、「少ないものでどんなことができるかな?」と考える方が楽しいです。

 

ミニマリストOLの買い物失敗?買ったばかりのアレ - コンサバ系!ミニマムライフ

 

 「底見えコスメ」を目指して

  底見えコスメってご存知ですか?

SNSで、コスメマニアに人気のハッシュタグです。

「パレットの底が見えるまで」使った、アイシャドウやチークなどの画像にタグ付けするのです。

名だたるコスメマニアたちが、「このコスメ、本当にいいよ!」といっている証です。

 

さて、私の底見えコスメはこちら。これ もう三代目。

スージーニューヨークのアイブロウパウダー

f:id:minimummomo:20170609232234j:plain

 

このアイブロウパウダー、「ブラシが接続できて長くなる」というアイデアが好き。

ブラシの毛の硬さもちょうどよく、細いほうが特にめっちゃ描きやすいです。

f:id:minimummomo:20170609232346j:plain

 多分、四代目も同じものを買うと思います!

先ほどのアイシャドウたちも、こんな風に底見えコスメになるといいな。

www.momolife.site

 

こんな風に、一つのものを最後まで大切に使うのが、ミニマリストの第一歩なのかなと思います。

過去、少しだけ使って、眠っていた沢山のコスメたち。もったいなかったなあー。

www.momolife.site

www.momolife.site